FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

動きの前後

 澁川一流柔術の形も無雙神傳英信流抜刀兵法の形も、さらに大石神影流剣術の形もシンプルな手順の形がほとんどです。
 形の稽古は何かあったときに役に立つように稽古します。したがって形の手順では補えないことのほうが多く、形を見事に出来るようになることで安心することは完全に間違っています。単純な形を稽古することで陥りやすいのは、形の終りが技の終りと思ってしまうことで、10本形を続けて稽古したら10回気が抜けてしまうことです。
 攻防をしていない対峙している間、1本ごとの形の最後の動きの後、何もしていないとき、全てが形の一部であり、いついかなるようにも動ける心と体でなければなりません。10本形を続けて形を稽古するとすれば、その10本の形には始まりも終りもなく一続きのものです。


 裏庭の蜜柑も蕾を付けました。
07DSC05654.jpg
  1. 2014/05/03(土) 21:25:32|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ