FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

張る

 これまで何度も述べてきましたが「張る」動きについて理解されていない方がおられるようですので述べておきます。
 「張る」動きは大石神影流の手数には繰り返し出てくる動きですが、うまく出来ない方の問題点は同じところにあります。それは相手の刀と自分の刀が接触した箇所を動かそうとすることにあります。その思いを捨て臍下丹田の動きが接触した部分にいたることによって相手の刀を張る事が出来るのだと観念してください。手先を働かせることは知っていても臍下丹田を中心とした動きが出来ない方には難しいかもしれませんが、「張る」事を通じて臍下を中心とした身体感覚が養われてきます。工夫を重ねてください。

 1週間前に収穫した筍です。とらねば竹になってしまいます。
takenokoDSC05566.jpg


  1. 2014/04/21(月) 21:25:42|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ