FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

間合

 初心者の方が大石神影流の稽古は手順を覚えて。それだけで安心していれば怪我につながりかねません。
 手数の手順は決まっていても打太刀に立つ相手の有効な間合は人それぞれです。いつも稽古している相手はこの程度の間合で切先が自分に届くからと、違う者が打太刀にたっても自分で決めた通りにしか動かねば相手の切先は自分に届きます。仕太刀の稽古をする者は打太刀の出様によって自分の動きを変えていかなければなりません。それは始めて稽古する相手であってもそうあらねばならぬものなのです。
 また打太刀は相手の技量を判断して打太刀を努めなければなりません。仕太刀が初心者であればどの程度動けるかを判断した上で打ち込めば自分の稽古となります。

 暖かくなってきたので雑草の花も盛んに咲いています。
kusa1DSC05546.jpg
  1. 2014/03/25(火) 21:25:16|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ