FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

動き

 大石神影流の手数を稽古すると体が動かなかったり、体がばらばらに動いている方は周りからもはっきりと見えてしまいます。
 体の切り替えがきかず右半身から左半身への移行がもたついたり、手の内を返して相手の連続した動きを押さえることができなかったりします。
 原因はいくつもあるのですが、初心の方は木刀を使おうとして肩・腕・手首を用いてしまい、体と腕と刀がばらばらになっているのです。このような方は基本的な動きから身に着けなければ手数の稽古をいくら行っても正しく手数が身につくことはありません。お教えしてある素振りを正しく毎日行い動きの基礎を身に着けてください。
 また、体を力ませているため各部が自由に動かないということも原因になります。特に肩に力みが入る方は体幹と肩から先の動きはバラバラになってしまいます。肩を用いない努力をしてください。初めは不安になりへたになったと感じるかもしれませんが、やがて変わり始めます。


海水は透明度が高く透き通っていました。
03DSC04890.jpg
  1. 2014/02/14(金) 21:25:09|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ