FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

防具着用稽古

 土曜日の稽古で防具着用の稽古をいたしました。大石神影流は試合一方で、形無しの講道館柔道のような存在だと思われがちですが、大石進は手数(形)を重んじ、試合の前には必ず手数の稽古をしたと伝えられ、その門人にも手数の稽古をさせています。約八十本ある大石神影流の手数もそれ故に現在まで残されています。
 さて防具着用の稽古ですが、稽古された皆さんは手数の稽古は積んでいるものの、現代剣道の経験はない方がほとんでした。
 間合の感覚がわからないという心配もしましたが、それは杞憂であり、しっかりとした間合で稽古できたのはこれまで手数の稽古を積まれた成果であると思います。また私が事前に想像していたように現代剣道とは異なった下の絵に似た動きとなっていました。今後も防具着用の稽古は続けたいと思っています。
chiyoDSC05682.jpg
  1. 2013/12/02(月) 21:25:30|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ