FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

貫汪館昇段審査論文課題について

 貫汪館では昇段審査には実技のみではなく論文の課題も課ししています。来年、審査資格を得ることができる方のために各段位の課題を載せておきますので参考にしてください。なお論文ですので論文としてのの体裁を保っていなければなりません。当面、この課題で行いますが、状況を見て課題を変える可能性もあります。
 また各段位の文字数は以下の通りです。
 初段 3000字以上
 二段 3000字以上
 三段 6000字以上
 四段 6000字以上
 五段 6000字以上
 六段 6000字以上
 七段 8000字以上


無雙神傳英信流抜刀兵法
初段
武道における礼と無雙神傳英信流抜刀兵法における礼法について述べなさい。
二段
これまで修行上留意してきたこと、今後留意しなければならないことを述べなさい。
三段
居合の歴史における無雙神傳英信流抜刀兵法の歴史とその特質について述べなさい。
四段
無雙神傳英信流抜刀兵法指導上の留意点を述べなさい。
五段
無雙神傳英信流抜刀兵法を通じて何を教えるべきかを論じなさい。
六段
無雙神傳英信流抜刀兵法普及の方策について論じなさい。
七段
居合とは何かについて論じなさい。

大石神影流剣術
初段
武道における礼と大石神影流剣術における礼法について述べなさい。
二段
これまで修行上留意してきたこと、今後留意しなければならないことを述べなさい。
三段
剣術の歴史における大石神影流剣術の歴史とその特質について述べなさい。
四段
大石神影流剣術指導上の留意点について述べなさい。
五段
大石神影流剣術を通じて何を教えるべきかを論じなさい。
六段
大石神影流剣術普及の方策について論じなさい。
七段
剣術とは何かについて論じなさい。

澁川一流柔術
初段
武道における礼と澁川一流柔術における礼法について述べなさい。
二段
これまで修行上留意してきたこと、今後留意しなければならないことを述べなさい。
三段
柔術の歴史における澁川一流柔術の歴史とその特質について述べなさい。
四段
澁川一流柔術指導上の留意点について述べなさい。
五段
澁川一流柔術を通じて何を教えるべきかを論じなさい。
六段
澁川一流柔術普及の方策について論じなさい。
七段
柔術とは何かについて論じなさい。


  1. 2013/09/25(水) 21:25:31|
  2. 昇段審査論文

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ