FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

小手切り

 大石神影流の手数には小手を斬る動きも多くあります。大石神影流の稽古には比較的長い木刀を用いますので柄の長さも長くなります。また附けの構えでは左手は柄頭にかかりますので左右の手の開きがあります。また小手は小さな動きで斬ることしかしません。
 そのため自分の両手を梃子のように用いて相手の手首に当てるという間違った動きをされる方がおられますので正しておきます。両手の間隔は離れていても臍下からつながっているものであり臍下の流れは肩甲骨の下部を通って二つに分かれますが、柄から先はまた一つになるものです。したがって両手は共同して同じ動きをするものであり、ばらばらに動くものではありません。
 また、小手を切るのに小さな動きだからといって、たんに小手の表面に物打ちを位置させようとする動きをされる事あありますが、これでは斬ることができません。動きが小さくなっているだけで斬るという動きをしなければなりません。

m18DSC04176.jpg
  1. 2013/11/15(金) 21:25:34|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ