fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

習得する

 9月8日(日)に横浜で行う貫汪館横浜支部講習会のお知らせを貫汪館H.Pのお知らせのページに載せています。
 大石神影流剣術の講習と、無雙神傳英信流抜刀兵法の講習を行います。どなたでも参加いただけますので貫汪館横浜支部のホームページからお申し込みください。筋力を用いる稽古は行いませんので女性の方やシニアの方も歓迎いたします。

Special classes of both Oishi Shinkage-ryu kenjutsu & Muso Shinden Eishin-ryu Iai Heihou at Yokohama Branch will be held on 9th september.
see the page below.
http://kanoukan.web.fc2.com/english/

 稽古日数が浅いから、まだ始めてそれほど稽古回数がないからできないのだと思っていては上達が遠ざかります。上達するためには何が何でもものにしようという強い意志が必要です。
 指導は現在の状態に応じて行います。10年かからなければできないようなことを初心の段階から教えることはありません。今現在習得しておかなければ次の段階には進めないということを指導しています。しかし習うほうがいつかできるようになるだろうとか、何度でも教えてもらえるというように考えていては、いつまでたっても次の段階を教えることはできませんし、指導しても前回と同じことを指導するしかありません。同じことしか教えてもらえないと思っている方は自分が教えられた事を全く習得していないのだと思ってください。したがって上達はないのです。
 一度教えられたら次の稽古までに自主稽古によって絶対に習得してから指導を受けるという覚悟があれば、その方は上達します。
  1. 2013/08/18(日) 21:25:34|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ