FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

構えと素振り

 9月8日(日)に横浜で行う貫汪館横浜支部講習会のお知らせを貫汪館H.Pのお知らせのページに載せています。
 大石神影流剣術の講習と、無雙神傳英信流抜刀兵法の講習を行います。どなたでも参加いただけますので貫汪館横浜支部のホームページからお申し込みください。筋力を用いる稽古は行いませんので女性の方やシニアの方も歓迎いたします。

Special classes of both Oishi Shinkage-ryu kenjutsu & Muso Shinden Eishin-ryu Iai Heihou at Yokohama Branch will be held on 9th september.
see the page below.
http://kanoukan.web.fc2.com/english/foregin/new.html

 大石神影流の刀の振り方は無雙神傳英信流と異なる振り方をします。また構えも独特なものがあります。したがって基本的な稽古を積まなければいくら手数の稽古をしても手順は同じだけれども、それでは大石神影流ではないということになってしまいます。
 構えは似た構えであっても同じものと考えずに構えのバリエーションが増えたのだと思い、別物として稽古すれば会得できると思いますので、毎日欠かさずに稽古してください。部屋の中でも柄の長さの物があれば稽古できることです。
 振りかぶりから切りおろしの動きは普段無雙神傳英信流で稽古している動きとはまったく異なりますので体にしみこませるしかありません。素振りの稽古をしていなければまっすぐに切り下ろすべき太刀筋が斜めになってしまいますので、打太刀がこれを行うと手数の条件が崩れてしまいます。また仕太刀であっても、手数の動きが多くあり、受けて、打ち込み、また動いて打ち込みという動きになった場合も太刀筋が斜めになってしまうと手数の条件が崩れてしまいます。
 身にしみるまでゆっくり静かに素振りの稽古をしてください。
  1. 2013/07/26(金) 21:25:12|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ