FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

草木染め(あかね)

 草木染めのマフラーの写真です。草木染めは文字通り植物のもつ色を用いて染色しますが、あかねは根を煮て色を取り出します。色を定着させるのに金属を用いますが、鉄や銅、アルミといった金属の違いで同じ植物から取り出した色も異なった色合いに変化します。
 写真のマフラーはあらかじめ編んであったものを購入して染めたものですが羊毛は急に熱を加えればフェルト化しますので、低温から慎重に染色しなければなりません。シルクや木綿よりもデリケートです。
 事前に防縮加工をしているのですがこの加工に数時間要します。糸は最初に煮出した液に漬ける時に色を急速に吸収しますので、はじめに良く染色鍋の中で泳がせておかなければむら染めになりますので、はじめは気が抜けません。
 これは道場で初心者を教える時も同じですが、はじめ間違った方向に行ってしまうと、取り返しのつかないことになります。

あかね


貫汪館ホームページの会報のページに会報55号を載せました。御覧下さい。
廿日市天満宮奉納演武の様子を貫汪館ホームページの無雙神傳英信流抜刀兵法と渋川一流柔術のそれぞれの行事のページに載せました。御覧下さい。

  1. 2007/12/29(土) 16:27:07|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ