FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

打太刀・仕太刀

 剣術の形の稽古は基本的に上位者が打太刀を勤め下位のものが仕太刀を稽古します。これは打太刀が仕太刀を上達へ導くために適切な機会や間をとって稽古させるためです。したがって初心者に打太刀をさせることは絶対にありません。
 稽古が進んだ同位の者同士が稽古する場合にはお互いに打太刀仕太刀を交互に行うことがありますが、これはあくまで同位のもの同士のことです。上位のものが自分が仕太刀の稽古をしたいからといって下位の初心者に打太刀をさせることはありません。もし自分が仕太刀の稽古をしたいのであれば自分の上位の方に打太刀をお願いしてください。

 貫汪館横浜支部のホームページに9月までの稽古予定が載せられています。ご確認ください。
  1. 2013/07/03(水) 21:25:55|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ