FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大石神影流の稽古

 大石神影流の手数については多い方には既に30本くらいをお教えしてあります。しかし、同時期にお教えしているのにその習得の差があまりに大きいのは上達する方が一つ一つを大切に習得されようとしているのに対して、上達していない方は手順を覚えようとされているのみであるような気がします。
 一つ一つを大切にされる方というのはお教えした呼吸に乗せた構え方をしっかり稽古して身につけておられる方ですが、上達されない方は、ただ手順のみをなぞっておられ、その中身がどうなのかを検証しながらの稽古はされていない方です。
 また手数の稽古を一人稽古されるときにも上達される方は自分のその動きが理にかなっているのか、そうではないかということを検証しながら稽古できる方ですが、上達されない方はただ手順を繰り返しておられる方です。
 手数の稽古で上達するためにはその動きが持つ意味を一つ一つ理解し、自分の動きを検証できる方にのみ可能です。もし、そのようなことが性格に合わないのであればへとへとになるまで千回、二千回とひたすら稽古していかねばなりません。
  1. 2013/06/13(木) 21:25:58|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ