FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

新作(日本昔話)

 新作のがま口バッグを三つ紹介します。今回はそごう9階のクラフトワールドで買った日本昔話の生地で製作しました。
 三つともとてもかわいい絵がプリントされているのですが、私が小さな子供だった頃に父から毎晩読んでもらった昔話とは随分印象が異なっています。
 私の記憶では、かちかち山は狸の所業は恐ろしく、兎のお爺さんの代わりにする復讐もまた恐ろしいものでした。
 猿蟹合戦でも、真面目な蟹は哀れで、猿は狡猾でしたし、桃太郎でも鬼はあくまでも悪く、恐ろしく、強く、桃太郎はそれに勇敢に立ち向かう強い若者という印象が残っています。
 そんな印象を、絵にしたらとても現代には売れそうもないので、このような図柄にはなるのだと思います。
 しかし、私達が稽古している無双神伝英信流抜刀兵法や渋川一流柔術は、現代的な行動や姿勢の概念からして見栄えはしないものであるかもしれませんが、売り物にしたり見世物にするわけではありませんので、本質は変えるわけにはいけません。(余談です。)
 いつもの事ですが裁縫は心の面でも体の面でも本当に良い稽古になります。

かちかち山
かちかち山

猿蟹合戦
猿蟹合戦

桃太郎
桃太郎

 年末の奉納演武は終わりましたが、居合の稽古は26日(水)は七尾中学校武道場で、27日(木)は廿日市市スポーツセンター武道場でそれぞれ行います。日頃、柔術の稽古を専門にしておられる方でも、時間のある方はお越しください。
  1. 2007/12/26(水) 01:16:28|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ