FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

幹部候補生学校 1

 先日、航空自衛隊幹部候補生学校の同期会があり奈良へ行ってきました。幹部候補生学校は航空基地とは全く関係がない奈良にありウワナベ古墳に囲まれた静かな地にあります。
 はじめに幹部候補生学校前に集合して学校見学の後、宴会が行われました。30年ぶりに幹部候補生学校に入り見学してきました。同期には30年ぶりにあった者もいるのに、何故か月日の流れを感じず心が通います。ほとんどの者は現役ですが、一部は定年された者もいました(55歳定年)。
 また悲しいことに、遠泳の時にバディーであった親友は沖縄で情報の仕事をしており、連日の中国の挑発に対応するため休みなく働き、1か月前に過労で殉職していました。戦死したようなものです。このようなことはニュースにもなりませんから、国のために亡くなった自衛官がいるという事を知る人もいないでしょう。

 最初の写真は正門を入ってすぐのところにある旧式の戦闘機の展示場です。私が初めて部隊に行ったときに扱った旧式の地対空ミサイルのナイキもおいてありました。30年前の覚悟と若干の不安が混じった気持ちがよみがえりました。
1DSC02883.jpg

 次の写真が11か月暮らした学生隊舎です。はじめは時間どおりに行動することになれず、苦労したものでしたが、5月の連休が過ぎたころから体がなれてきました。その当時の生活が30年たってもよみがえります。
2DSC02888.jpg
 
 次の写真は学生隊舎から教育部に行く道です。学校教育と異なり教育は効率的で、午前が座学、午後が教練・体育、クラブ活動(体育系ばかりですが)でした。ある雨の日でしたが、急いでいたので、この道を教場へ小走りに走ったことがあります。それを学生隊長が見られて、幹部は雨の日でもは知らないと指導してくださったのをはっきりと記憶しています。
3DSC02890.jpg

 次の写真は今は使われていないプールです。ここで徹底的に水泳をしこまれて100m程度しか泳げなかった私が日本海で4km遠泳をしました。飛び込み台の高いほうは5mなのですが頭から垂直に飛び込むのは恐怖心が伴いました。
4DSC02891.jpg

 次の写真は何のへんてつもない隊舎の周りの道ですが、ここを何週も走り10km走のタイムを計った記憶は忘れません。また、右側の植込みでは真夏に戦闘教練をした記憶があります。
5DSC02896.jpg
  1. 2013/05/01(水) 21:25:44|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ