FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

素振り

  5月19日(日)9:30-16:00、貫汪館居合講習会を行います。今回の講習は「大森流」「英信流表」の各形の理合を会得する事を中心に稽古します。貫汪館HPの無双神伝英信流稽古のページをご覧いただき、どなたでもご参加ください。。

 木刀で素振りをなす時、ただ振ればよいのではなく、刀の動きが体と調和し臍下は刀の動きの中心となり、いささかも刀にとられる事があってはいけません。
 大石神影流では振りかぶった時切先が体の後方に来るような動きはしませんが、この振りかぶり方も臍下が中心となるのは勿論のことで、また呼吸に乗せて刀が廻るのも無双神伝英信流抜刀兵法と変わる事はありません。素振りは一人で稽古出来る事ですので、怠らず稽古する方は基本となる動きが身につき、手数の稽古に入っても苦労する事はありませんが、素振りができない方は手数の稽古をしてもただ手順を追うだけになってしまいます。
 5分間毎日素振りの稽古をすればその効果ははっきり表れ、していない方との差が歴然と表れてきます。

  1. 2013/05/07(火) 21:25:21|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ