FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

瀧 廉太郎のお家

 竹田には瀧 廉太郎が小さなころに住んでいた家があります。日出藩の家老職をつとめた上級武士の家柄であったため維新後は内務官僚として勤め、また地方官として神奈川県や富山県、大分県竹田市等を移り住んだためです。私は音楽とは無縁でというか小さなころピアノを習ったのですがそのピアノの先生が音楽の楽しさより厳しさを教える方であったため音楽に対して拒否反応がでるようになりました。
 が、瀧 廉太郎の歌は好きで「荒城の月」お正月」「鳩ぽっぽ」「箱根八里」などは小学校の時に習ったのにメロディーが流れるといまだに下肢を思い出します。
 写真は瀧 廉太郎が住んでいた家です。元々武家屋敷であったという事で、家の中には槍かけもあります。一度解体して修理したようです。中は小さな資料館になっていますが、瀧 廉太郎は子供の沖から顔つきが普通の子供と違いました。育った環境がそうさせるのでしょうか。
 最後の1枚は蔵の2階の写真ですが瀧 廉太郎はここで勉強したという事です。縁側の下にはキツネの親子が住み着いており瀧 廉太郎はキツネ達に油揚げを与えるのをたのしみにしていたようです。人柄がしのばれます。

8takiDSC02269.jpg
9takiDSC02271.jpg
10takiDSC02282.jpg
11takiDSC02288.jpg
12takiDSC02273.jpg
13takiDSC02278.jpg


  1. 2013/03/29(金) 21:25:21|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ