FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

抜こうとすれば抜けず、抜こうとしなければ抜ける事

 ここで言う抜けるとは、単に刀が鞘から外れることを言うのでも、抜いた後に強く斬りつけようとすることでもありません。無双神伝英信流の業としての抜付けが出来ていることを言います。
 初心のレベルで体の動きを一通り覚えたならば、覚えたことをよりはっきりと、より強くと努力すればするほど業からは遠いものとなってしまいます。業とは意図的に意識的に体を動かすのとは隔たったもので、たとえば、頭が痒いときに無意識にかいている様なものです。
 手の掛かりを、しっかりと、丁寧にと、思えば思うほど心と体にブレーキがかかり間に合う抜付けは生まれません。手の掛かりなど、そこには何も無いかのように体が感じ、動いているだけで良いのです。抜きつけて敵にしっかり斬りつけようとすればするほど鋭さは失われてしまいます。抜けたらそれでおわりです。それだけで、なにもせずとも鋭い抜付けは生まれます。
 皆さん、縁あって貫汪館で稽古されているのですから、間違った道は歩まれないで下さい。
 

  貫汪館ホームページの無双神伝英信流行事のページに貫汪館居合道講習会の写真を載せました。御覧下さい。

 12月22日(日)の貫汪館・廿日市天満宮奉納演武の日程は午後1時~2時、廿日市スポーツセンター武道場で稽古。その後、廿日市天満宮に移動して正式参拝、演武の順に行います。時間を間違われないようにお願い致します。
  1. 2007/12/19(水) 22:56:23|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ