FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大小詰

 昨日の無双神伝英信流抜刀兵法の自主稽古と本日の自主稽古で、稽古の進んでいる方に大小詰の稽古をつけました。
 大小詰は、柔術技法ですが、素抜き抜刀術の業がそのまま柔術となります。脇をしめるだの腰を入れるなどということとは全く無縁。何も意図しないそのままの動きが相手を崩し抑えます。少しでも自分の体をしっかりさせて脇をしめてそれから投げる、などという思いが出たときには相手は動くものではなく、かえって自分に隙が出来てしまいます。
 無双神伝英信流にあっては素抜き抜刀術(居合技法)、太刀打・詰合(剣術技法)、大小詰・大小立詰(柔術技法)の全ての動きは共通であり、ばらばらのものではありません。素抜き抜刀術の稽古がある程度進んでから太刀打、詰合、大小詰、大小立詰と進んでいきますが、素抜き抜刀術で養った動きと少しでも違和感があれば間違った動きをしていることになりますので、よくよく自分自身の動きを見つめなおしてください。

  貫汪館ホームページの無双神伝英信流行事のページに貫汪館居合道講習会の写真を載せました。御覧下さい。

 12月22日(日)の貫汪館・廿日市天満宮奉納演武の日程は午後1時~2時、廿日市スポーツセンター武道場で稽古。その後、廿日市天満宮に移動して正式参拝、演武の順に行います。時間を間違われないようにお願い致します。
  1. 2007/12/18(火) 23:11:24|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ