FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

呼吸

 無双神伝英信流では腕や肩の筋力を用いて刀を扱いません。斬撃力や、抜付けの威力は呼吸によって生み出されます。
 体の中央からの力は脇や肩や腕を緊張させることが無ければ切先まで伝達されますが、呼吸が弱ければ伝達される力も弱くなってしまいます。呼吸は、はくときに力が生まれ、抜付け・斬撃・血振いなどの動作は息をはくときに行われます。呼吸が弱ければ、切先までの力が弱く、それまで養ってきた無理の無い体の備えでは物足りなく感じられ、腕力で刀を振りたくなってしまうと思います。
 息を吐くときに、お腹に力を入れて、お腹を勢い良くへっ込ませる方がおられましたが、これは短い息しか出来ずまた、せっかく降りていた重心を吊り上げる元となります。息を吐くときにはお腹をへこませるのではなく、逆に丹田を中心とした肚は充実しなければなりません。委細は道場で指導しましたが、よくよく工夫されてください。

  貫汪館ホームページの渋川一流行事のページに厳島神社・第18回日本古武道術技向上演武大会 (日本古武道協会主催)の演武写真を載せました。
貫汪館ホームページに会報54号を載せました。御覧下さい。


 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。
  1. 2007/12/08(土) 01:34:48|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ