FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

体にまかせる

 本日の無双神伝英信流の稽古では徹底的に体にまかせる稽古をして頂きました。 
 体に任せる稽古というのは、手の内とか、脇とか、足首の働きとか、膝の働き、腰の動きといったことを全く考えずに、ただ身体の真ん中に任せて動くだけの稽古です。
 ある程度上達した人なら、体にまかせて動けば全ての動きの調和が取れており、無理や無駄が無くなり、意識しなくても速さ・強さは自然に生まれてきます。そのような速さ・強さは求めて作ったものではないので、自分では自覚できるものではなく、あくまでも、自分には自然に動いているという感覚しかありません。
 今日は稽古を始めて2年足らずの方には、大森流・英信流表・太刀打・詰合・大小詰の稽古をしていただきましたが、「体にまかせる稽古」をしていただくと抜付けや納刀に無理無駄が無くなり自然に何気なく苦労せずに全ての動きができるということに気づかれたようです。また、大小詰においても、体にまかせれば力を用いずに打太刀を自由に投げることが出来るということも体感されたようです。
 いつまでも稽古で「ああしよう」「こうしよう」と考えた動きをしていると、自分自身がその枠の中にはまってしまい、自由な動きは出来なくなってしまいます。頭で考えるよりも、体に任せれば、体は自由に調和の取れた動きをあらわします。


 11月25日(日)午前9:20から厳島神社において日本古武道協会主催の演武会が行われます。渋川一流柔術は1番目と最後に演武致します。最後の演武は14:16からです。演武される方以外の方もお時間があればお手伝いにお越しください。
 
 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。
  1. 2007/11/22(木) 00:32:42|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ