FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

思いが変わらねば

 「思いが変わらねば。」とは無双神伝英信流抜刀兵法の師 梅本三男貫正先生の言葉です。
 初心者でもあるまいにいつまでたっても技の緩急だの、脇をしめてだの、腰を入れてだの、切先の高さはだの、より強くだの、そんな思いで稽古をしていては上達はありません。外見を作る稽古をしていてはいつまでたっても自由な動きになることはないのです。
 全ては結果であり、結果を直接求めるものではありません。先生の業が晩年になってから変化したのは、上達ではなく、今まで積み上げたものを捨て去ったからなのです。本質的な部分で全く異なっていたのです。それを今まで行われていた稽古の延長であのようになられたと思うから、どなたも先生の本質を見ることは出来ませんでした。先生は本質的に変化されてからは言葉による指導はあまりされなくなりました。見える者だけがついて来ればよい良いとお考えでした。
 したがって、多くの見えない人たちは従前の稽古をただ繰り返すだけで、先生の本質とはかけ離れたものを求められました。先生の下に稽古に来られることさえあまり無くなり、私一人稽古を付けていただいたことが何度もありました。先生の思いが理解できなかったのです。
 貫汪館で稽古される方であっても、思いが異なっていてはいくら稽古しても上達はありません。
 

 貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術の行事のページに明治神宮奉納演武の写真を載せました。ご覧下さい。

 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。

  1. 2007/11/15(木) 20:05:33|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ