FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 先日であった外国の方がヨガや善に興味を持っておられる方でした。その方が言われるのに「日本の武道は禅と関係があると聞いていたので剣道を教える日本人に禅をするかと聞いたのだけれどほとんどの方はしたことがないというのでがっかりしている。」ということでした。私にも禅はするかというので「しない。」というとやはりがっかりしていました。
 私の場合は、祖父の兄弟二人が曹洞宗の僧侶で、小さいころから禅寺では遊んでいました。二人の内に一人は非常に厳しい雰囲気を持っている方で(私にはそう感じられましたが、大人たちは優しい人だといっていました。)、もう一人は私には優しい雰囲気を持った方(大人は厳しい人だといっていました。)でした。
 そういうわけで、小学生のころから仏教については勉強していましたが、どうしても神社に参拝する方が好きでした。寺と神社の持つ雰囲気は異なっていますので私には神社の方があっていたという事でしょうか。
 さて、稽古をする方で禅をするかどうかは、その人次第です。禅の助けを借りて上達しなければならない人は助けを借りればよいし、助けを借りる必要がない人は禅をする必要もありません。
 話を元に戻しますが、師のもとで出会った外国の方ですので、師と稽古を少しお見せした後、手数を二本経験していただきました。その感想は禅と同じものを感じるという事で、喜んでおられました。武道の稽古はそれそのものが修行ですので稽古のあり方によっては、、どの段階までかはわかりませんが、無理に宗教の力を借りる必要もないと私自身は感じています。


 貫汪館居合講習会を7月22日(日)に実施いたします。今回の講習会のテーマは「太刀打、詰合・・・居付きをなくすための稽古」です。貫汪館H.Pの無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古のページをご覧になりどなたでもご参加ください。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
  1. 2012/07/16(月) 21:25:12|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ