FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

秋の新作

 
 明治神宮での奉納演武に上京し、給料日まで軍資金が乏しい状態になってしまったので、日曜日は終日、がま口バッグ作りをしました。今回の作品は秋にふさわしい作品です。
 2作品とも1年以上前にオークションで購入した古布で作ったバッグで、多少しみはあるものの、遠目に見れば分かりません。
 バッグ作りは布のどの部分を切り取るかがセンスの必要とされるところで、また、針の運行はずいぶんと刀の使いようを教えてくれるものでもあります。数年前に針の動きから、自分の武術の動きの至らぬ箇所を知ることが出来たのは私にとって記憶の新しいところです。
 何をしても武術の稽古にならないものはありません。大切なのはどのように取り組むかということだと思います。

秋の新作 1


秋の新作 2



 貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術の行事のページに明治神宮奉納演武の写真を載せました。ご覧下さい。

 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。

  1. 2007/11/13(火) 00:10:15|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ