FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

長刀稽古の効用

 大石神影流の長刀手数(形)は2本しかありません。もともと3本あったものを2本にまとめたようですので2本のうち1本は形が長くしくまれています。
 長刀の稽古をしていると、体の左右が均等に遣えるようになってきて自分自身の変化が面白く感じられます。剱術では通常右手が前で左手が後ろになりますが、長刀は左右交互に使うために、そのような方よりはなくなります。銃剣の稽古で左を前に使いますが、刀を用い銃剱を用いるので左右交互というわけにはいかず、感覚的にもずいぶん違っています。
 先日、父が裏山の境にイチイの苗木を植えたいというので、子供たちと一緒に大鎌で裏山の笹を刈り払いましたが、私自身以前は苦手であった左前の動きが自然になっていました。
 今後、様々な面でどのような効果があるかわかりませんが、面白い変化だと思います。 


無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
  1. 2012/04/10(火) 21:25:38|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ