FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

理合

 今週水曜日と木曜日の無双神伝英信流の稽古を見ていて、初心者に「左刀」に苦しんでおられる方がおられるのに気づきました。
 二人とも「初発刀」は何とか抜けているのですが、「左刀」になると全くと言って良いほど動けません。はじめは左に向こうとするあまり、下半身に力を入れることで自分の動きを乱しているのだろうと思っていたのですが、どうもそうではなく「抜ける」ということの理合が身体で認識できていないのだと分かりました。
 「初発刀」が何とかなっているのは理合を体で会得しているのではなく、外見上の動きを作る事によって、それを可能にしているのであって、理合を身体が分かっていていないために、左足が前になって「左刀」の抜付けをしようとしたら、全く別の動きを新たに構築しようとしてしまうのだと思います。結果として、「初発刀」がある程度できるようになったにもかかわらず、「左刀」は全くだめな動きしか出来ないのです。
 「抜ける」というのは「初発刀」「左刀」「右刀」「当刀」 その他全ての形に共通した動きです。「左刀」に苦しんでいる方はもう一度、「初発刀」に戻って「抜ける」ということの理合を身体に会得させてください。

 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。


 11月3日(土)午前9時半から明治神宮西広場芝地(雨天の場合は至誠館剣道場)において日本古武道振興会主催の明治神宮奉納日本古武道演武大会が開催されます。貫汪館からも無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術が演武します。お時間がある方はお越しください。
  1. 2007/10/27(土) 00:58:17|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ