FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

まかせる

 無双神伝英信流の稽古が進み、想定も生きたものになり、何も考えなくても手順を間違えず、自分の動きの力み、ひずみも分かるようになったら、自分の身体を信じ、身体に任せてみてください。
 体を開いてとか、右手はそこにおいたままにとか、重心は下にとか、全て頭から消し去り、ただ無念無想に敵に向かって抜くことだけをしてみてください。身体は不思議なもので、無理無駄ない動きの稽古を重ねたら、あとは信じて任せきっても身体がかってに動きを調整してくれます。そのほうが身体にとって楽だからです。
 身体は自ら調和の取れた動きをしようとするようです。そこに人の頭で考えた作為が入るために力み、歪みが生じてしまい、結果として身体の調和が取れなくなってしまいます。頭が身体の調和を乱しているのです。
 おそらく、始めのうちは物足らなく感じるかもしれません。なぜなら調和が取れた動きだからです。自分の頭を使い調和が乱れた動きをし、さらに無理に筋力を用いて緊張によって崩れを防げば、何かをしたという強い実感が残ります。しかしそれは自由に動けることとは正反対の動きでしかありません。
 身体を信じ任せてみてください。

 12月9日(日)、午前9:30~午後16:00の間、貫汪館 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会を実施します。
 今回の講習内容は無双神伝英信流の基礎的事項です。道場外の方にも公開して行う講習会ですから、どなたでもお越しください。詳しくは貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法 稽古のページ(←クリックしてください)をご覧下さい。


 11月3日(土)午前9時半から明治神宮西広場芝地(雨天の場合は至誠館剣道場)において日本古武道振興会主催の明治神宮奉納日本古武道演武大会が開催されます。貫汪館からも無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術が演武します。お時間がある方はお越しください。
  1. 2007/10/24(水) 23:08:49|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ