FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

ゆっくり静かに

 無双神伝英信流の稽古では初心者の方に「ゆっくり静かに」稽古を、とお話しています。これは初心者の方は自分の身体を感じる力(感度)が弱く、ややもすれば自分自身で力みやひずみが認識できない速さで動いてしまうので、自分自身で力みやひずみが認識できる速さでという意味でお話しをているのです。
 しかし、誰にでも起こることですが、少し形を覚えたらできたものと錯覚し、先輩や師の速さで動こうとしたくなってしまいます。いつもお話していますように、貫汪館での居合の速さは無理無駄が無くなった結果としての速さであるので、速さを求めてそのようになったものではありません。したがって初心者の方には速く見える動きも、刀を抜いている本人にとっては速いと感じられる動きではないのです。自分で速いと感じてしまった動きは調和の取れていない動きです。
 居合は誰かに形を正されて、正されたとおりに外見上の形を覚えたら上達するというものではなく、己自身が自分のひずみを正すことが出来なければ上達は難しいものです。初心者の方はくれぐれも勘違いされず、「ゆっくり静かに」稽古を重ねてください。
  1. 2007/10/18(木) 12:06:27|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ