FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

焦り

 本日の無双神伝英信流の稽古では焦らずにという事を指導しました。
初心者の方は正座の姿勢において無理なく自然に座れるようになっていても、動き始めるとどうしても余分な緊張や力みが生まれてしまうものです。一度それらが生じてしまうと、どうしても動きは体の緊張や力みに妨げられてぎこちなくなってしまいまい、ひずみが生じてしまいます。
 このひずみを正そうとして、バランスをとらせるためにさらに身体をひずませ。ひずみの釣り合いによってあたかも自分の身体が正しい位置にあるかのように自分自身を錯覚させて納得してしまうということが、よく起こります。
 この始めにひずみが生じた時にとき、焦らずに身体が落ち着くのを十分に待てば自ずと身体はあるべき場所に納まります。焦って形を整えようとするのではなく、整うのを待つ心を持って稽古してください。


 10月14日(日)午後2時から安芸高田市吉田歴史民俗資料館主催の公開講座が行われます。今回の講座は私が「宍戸司箭の武術ー司箭流の長刀と貫心流の剣術ー」という演題で講演します。
場所は甲田町ミューズ(広島県安芸高田市甲田町高田原1446-3)で行われます。
http://www.akitakata.jp/site/page/institution/public_hall/kouda02/guide/文献を中心とした講演となりますが、始めて使うパワーポイントを用い、なるべく分かり易い講演にしたいと思っています。
 興味のある方は安芸高田市吉田歴史民俗資料館(0526-42-0070)まで事前にお申込ください。受講料は無料です。
  


  1. 2007/10/10(水) 23:50:02|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ