FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大石神影流(気先を掛ける)

 大石神影流の表十本は既にお教えしているところですが、表十本の形のうち「二生」「乗身」の形には気先を掛けるという動きがあります。
 この気先を掛けるという動きは渋川一流柔術の履形における動きのような起こりを抑えるというものとも異なります。渋川一流柔術で起こりを抑えるのは相手の動きを読み動き初めを抑えています。
 しかし気先を掛けるというのは相手の動き初めをとらえているのではありません。動きではなく相手の心の起こりをとらえるのです。たとえば打とうとする、その思いが浮かび始めたところ、振りかぶろうとする、その思いが浮かび始めたところです。その心の起こりをつかれるので相手はさがらざるを得なくなるのです。
 初めの表十本から難しい内容を含んでいますが、人の心の変化を読む工夫を重ねていかなければなりません。

 次の久留米での指導は11月26日(土)15:00~19:30の間、久留米市武道館小道場で行います。興味のある方は見学にお越しください。

 次回の貫汪館居合講習会は12月4日(日)です。講習内容は「大小詰」と「奥居合座業」です。貫汪館ホームページをご覧になり、年齢や性別、経験等の有無にかかわらずどなたでもご参加ください。

 劇団夢現舎の公演No.27「黄金時代(仮)」が11月19日(土)から12月4日(日)まで新高円寺アトラクターズ・スタジオで行われます。東京在住の方、この期間に東京に赴く機会のある方は是非観劇にお出かけください。「黄金時代(仮)」と劇団夢現舎については下記をご参照ください。
 「黄金時代(仮)」(←クリックしてください)
 劇団夢現舎(←クリックしてください) 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
  1. 2011/11/21(月) 21:25:59|
  2. 剣術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ