FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日々新たに

 無双神伝英信流の稽古では自分の動きを日々新たな視点で確認しながら稽古を進めていただきたいと思います。
 「ある程度のことが出来るようになった。肩の無駄な力はある程度なくなった。重心も真ん中にある。座れるようになった。」等々、人の陥り易いことですが、くり返し同じことをしていて少しは以前より上達したという実感を持つと、どうしてもその時点の身勢、身体遣いを記憶してしまいがちです。その記憶を元に、次の稽古では、そこまでは出来ていると思い込み、記憶しているものを再現して、さらに深いところを求めていこうとします。これは特に、ある程度稽古が進んだ初心者の方が陥り易い過ちです。
 しかし、この記憶ほど不確かで、自分にとって都合が良いように変化するものは無いようで、記憶に基づいて稽古を進めようとすると、必ず異なった方向へと進んでいきます。したがって前回できたところまで再現し、そこから稽古と思われたら、さらに深くどころか、全く別の方向へ行き、別の物を作り上げていってしまいます。
 稽古は毎回、自分の動きを日々新たな視点から新たな感覚で全てを見直しながら、進めなければなりません。
 初心者の方は稽古の進め方として、よくよく心してください。
  1. 2007/10/06(土) 21:55:41|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ