FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

県立図書館

 先月、熊本県立図書館へ行ったとき、係の方の対応も、その他の窓口の方の対応も非常に親切で居心地の良い思いがしたのですが非常に残念なことが一つありました。
 それはどこにでも設置してあるご意見箱への対応でした。
 ご意見箱への意見への返事がエレベータターのそばに貼ってあったのですが、意見は「喫煙場所が玄関わきに設置してあり、玄関を通るたびに子供たちがたばこの煙を吸わざるを得ない状況になっている。設置場所を変えてほしい。」という趣旨のものでした。それに対する答えが「雨の場合には屋根が必要であり、適切な設置場所もないので、今後とも場所を変える考えはない。」というとんでもない回答でした。
 一部の大人のエゴを通すためには子供のことなど考えてはいられないという返答でしかありません。健康のため子供には喫煙は禁じておいても、たばこの煙は吸い込まざるを得ない状況を公共施設が作り出して、それを疑問にも思わないどころか、利用者から寄せられた意見を踏みにじるような回答をする公共施設の責任者の対応には、ただただあきれるばかりでした。
 図書館は子供ばかりではなく、呼吸器系の弱い人も利用されるでしょうし、公共施設の責任者としてそのような回答をなすべきかどうか熟慮すればわかるはずです。公共施設で窓口で働く方の対応が素晴らしいのに上に立つものが全くダメというのはよく見る図式ですが、子供たちも利用する図書館の責任者としては、全くダメな責任者だと言わざるをえません。
 もし人の目のつかない場所に喫煙場所を設置したら火事になる恐れがあると考えるならば、全面禁煙にすべきです。子供たちを犠牲にしてまで喫煙者の権利を守ろうという考えは政令指定都市となる熊本市にある熊本県の県立図書館の上に立つ人間の持つべき考えではないと思います。。

 次の久留米での指導は10月29日(土)です。詳細が決まりましたらお知らせします。

 次回の貫汪館居合講習会は12月4日(日)です。講習内容は「大小詰」と「奥居合座業」です。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
  1. 2011/10/21(金) 21:25:11|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ