FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

ビデオによる稽古

 無双神伝英信流抜刀兵法の師 梅本三男貫正先生はご自分の稽古においてよく自分の動きをビデオにとって検証しておられました。また、私達の動きも写真やビデオにとって指導してくださったものでした。
 しかし、先生のビデオによる検証を形を正すためと勘違いされ、先生のビデオを貰い受け自分の動きを先生の形に似せようとされた方もおられたのは残念な事です。
 先生は外見を見せる猿真似を大変嫌っておられました。「猿真似できるのは悪癖だけ真の動きは真似ることはできない」と。
 先生がビデオで検証しておられたのは自分の動きではなく、自分の心のありようだということは、多くの弟子にもお話になっていなかったことのようです。形は心の現れ、したがって心に、ひずみ、たるみ、弛み、強張りなどがあれば必ず形に現れてきます。先生は自分自身でも気付いていないかもしれない心を正そうとされていました。
 私も演武会等では貫汪館の皆さんの演武の写真をとってお渡ししていますが、これは自分自身で自分に気付いていただきたいためであって、記念写真としてお渡ししているわけではないことはお話しているとおりです。
 形は心の現れであり、ビデオや写真は己の心を正すための手段であって形を作るための手段ではないということを、よくよく心してください。

 貫汪館H.Pの無双神伝英信流の行事のページに居合道講習会(詰合)の写真を載せました。

 無双神伝英信流抜刀兵法 居合道講習会への御参加有難うございました。次回は12月に実施する予定です。日程は近日中にご連絡いたします。。
  1. 2007/10/05(金) 17:46:56|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ