FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

気付き

 先日、斬撃が浅い方をどのように修正しようかと考えて、呼吸に工夫をして頂きました。
 今までも呼吸に工夫をしていただいてはいたのですが、このたびは何も考えずにただ、呼吸にのみ意を用いていただき、呼吸を深く行い、それにのせて、運剱、斬撃を数回していただいただけで、動きは完全に良くなってしまいました。
 その後の稽古でも斬撃の動きは良く、呼吸と斬撃を会得されているのですが、ふと、呼吸のみの工夫で良くなったのではないのかもしれないと思いました。その方は、当日たまたま仕事が長引き、稽古時間がほとんどないのにもかかわらず、急いで道場にこられたので、稽古着に着替えずにTシャツで斬撃の稽古をして頂きました。稽古のあと、「今日はTシャツだったので上半身の動きが稽古着に比べてとても楽で、とくに肩の動きがスムーズでした。」と話されました。
 良く考えると、私も稽古着の時よりも正式な紋付の時やTシャツのときのほうが抵抗(動きにくさ)が少ないように感じます。
 斬撃が浅かったのは、呼吸が浅かったことによりますが、着衣が生んだ上半身の動きに対する抵抗(動きにくさ)に無意識のうちに気をとられて、知らず知らずに呼吸が浅くなっていたのが真の原因でした。
 稽古時間が残り少ないのにも関わらず、走って道場に来られたという熱心さが、着衣による動きの違いに気付かせ、次の稽古からは着衣が異なっても、呼吸が同じように深く出来るようにさせたのだと思います。

 熱心さが生んだ上達の機は天恵だと思います。 

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/09/22(土) 22:07:52|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ