FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

大宰府天満宮

 日帰りで長男と大宰府天満宮に祈願に行ってきました。高速道路休日1,000円がなくなるのでこの時期にしましたが、国会議員の新幹線ただで乗り放題がなくならないのは一体どうした事でしょうか。また、東北地方の復興のために東北地方の高速道路を無料にするのに休日1,000円を廃止するといっていたのに東北地方の高速道路が無料にならないのはどうしたことでしょうか。震災の復興だけならいくら費用がかかるか目安は立てられるけど、情報を小出しにしてきた原発の被害の弁償等にどれほどの金額がかかるか分からないので、できるだけお金を集めたいという事なのでしょうか。
 国会議員は自民党も含めて全く信用できないのはわかりきった事なので、庶民は何とか自分の力で生き延びる方法を考えなければなりません。今後は武道史の研究にも交通費が沢山かかるようになってしまいます。研究費というものが全くでない私には大きな痛手です。

 さて、大宰府天満宮ですが、菅原道真は「天満大自在天神」という神号をもたれますが、弓の名手であったといわれ武術上達の祈願もできます。弓の名手として伝えられているという事は、当時は武術の中でも弓の技術を最も尊んだという事でしょうか。雨にもかかわらず、刀を手にし、紋付を着た方が沢山おられました。奉納演武が行われたようです。
 大宰府天満宮への行き帰りの関門橋は雨の中でとても美しく見えました。左の写真が下関から見た関門橋で、右の写真が門司から見た関門橋です。海面には橋の影も映っています。
大橋 下DSC00993大橋 門DSC01025

 大宰府天満宮は外国からの観光客の方が多く来られていて、以前参拝した時は中国語が多く聞こえてきたのですが、今回は韓国語が聞こえてきました。写真は参道と、本殿です。雨が激しく降っていましたので本殿の写真には雨が写っています。
参道DSC00996本殿DSC01003

 雨が降っていたのですが普段は行く事がない摂社にも行ってみました。写真は摂社と摂社から見た本殿の方角です。摂社には誰一人御参りする方はなく別世界かと思えるほどに落ち着いた雰囲気がありました。こういう空間にいると、それだけで心を鎮める稽古になります。
摂社DSC01011摂社よりDSC01014



 貫汪館居合講習会を7月10日(日)に行います。今回の講習会のテーマは「居合のありよう」です。素抜き抜刀術以外の形(太刀打・詰合・大小詰)や大石神影流の形の稽古を通じて居合のありようのヒントを得る事を目的とします。貫汪館HPの無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古のページを御覧頂き、どなたでも御参加ください。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2011/06/13(月) 21:25:21|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ