FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

劇団夢現舎講習会 感想文 2

 劇団夢現舎の俳優の方からの居合講習会の感想文を続けて掲載します。稽古は今月初めの講習会で4回しかできていませんが、非常にレベルの高い方々で、すでに数年分に匹敵するものを身につけておられます。貫汪館で稽古されている皆さんも大いに参考にしてください。 

 「先日はお忙しい中、朝から長時間ご丁寧に教えていただき有難うございました。
 何回か教えて頂いているのに、何故かこういうことに緊張する私ですが、先生の立ち姿を見て不思議と落ち着くことができ、そして新鮮な、初めて先生の動きを見て圧倒された時のような気持ちになりました。
 先生の仰って下さる事が、普段の芝居の稽古で言われていることと重なり、相変わらずできなかったり、仰って下さっていることを多分全部はとらえきれていないことを反省しつつも発見と驚きがたくさんあり、楽しんで稽古を受けることができました。
 あれから皆で、ああでもない、こうでもないといいながら復習しています。すぐに物事の本質はとらえられないでしょうが、少しずつ前に進んで生きたいと思っております。
 また稽古していただける日があることを願っております。どうぞ先生もお体ご自愛くださいませ。」

 「先日はお忙しい中、ありがとうございました。
 いつも先生の稽古は始まる前は緊張するのですが、やっていると楽しくてしかたくなってきます。
 でもまだまだ力が抜けません。
 一人でくり返し稽古しているときは、「力をぬく」「バカになる」を意識してできるのですが、いざ相手と向かい合ったりすると、たちどころに力んでしまっています。しみついた殺陣の動きになってしまったりするので頭で考えすぎているのかもしれません。
 「バカになる」も「軸で動く」も、どれも芝居に通じていて勉強になります。
 今後ともお忙しいとは思いますが、稽古を付けていただきたいです。時間がありましたら、是非お願い致します。そのときにはもう少しバカになれるようにしておきます。


 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/09/17(月) 18:29:58|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ