fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

それでも

 3年間稽古してその間に見込みがないとしても、それでもお教えしているのは人はいつか変わる事ができるものだという希望を持っているからです。
 私の渋川一流柔術の師 畝重實嗣昭先生にはある二人の仲の悪い弟子が居られました。互いに誹謗中傷が激しく、一方が師に対して「あの人物を破門せよ。」と要求し、一方は師にたいして「自分を正当と認めぬなら自分が作った會の(無断で師の名を利用した)顧問を除名する。」という始末。師は「師にたいして要求するとか、勝手に自分の名を利用するとか、お互いに身の程もわきまえぬ行動をする。」と嘆いておられました。
 それでも、「双方を破門にせぬのは、人は死ぬまでにはいつか改心することもある。破門にしていれば改心する機会も奪ってしまうことになる。」と話され、同時にそのような人たちを門人に持ったことを恥じられていました。
 師は人の可能性を信じておられました。私にはそこまでの人達が改心するかどうかはわかりませんが、上達しなくとも稽古を続けている人はいつか気づく時があるだろうという可能性は信じています。いまできなくてもできるようになる事があるはずです。
 私は子供の頃から不器用で大人になっても同じことでした。しかしある時思い立ち、がま口バッグ作りや草木染などを始めてみると、自分自身で満足がいくものはできませんが、そこそこの物が作れるようになりました。人生経験を重ねた結果、何か得たものがあり、それが役立ったのだろうと思います。
 人は何時どういう転機があるかわかりません。 

 昨日我家に咲いていた野生のスミレと水仙の花です。
      すみれDSC00050
すいせん1DSC00048すいせん2DSC00049

 
 貫汪館 廣島護国神社奉納演武は4月3日(日)午前9時半演武開始です。

 4月9日(土)、10日(日)久留米において指導いたします。
9日は北野体育センター体育館で18時30分から21時まで
10日は荘島体育館 軽運動室で9時から15時半まで稽古いたしますので、興味のある方は久留米道場の連絡先へ御連絡ください。

 4月30日(土)の稽古は前倒しして4月29日(金)に行います。稽古時間は午前9時~12時までです。場所は廿日市スポーツセンター武道場ですのでお間違えのないようにしてください。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 荘島体育館 軽運動室 19時~21時です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2011/04/01(金) 21:25:41|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ