FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

形の稽古

 無双神伝英信流抜刀兵法、渋川一流柔術に共通して形の稽古というものは非常に繊細で同じ事をしているつもりでも、ほんの僅かでも歩む道がくるってしまえば、取り返しのつかないことになってしまいます。
 ゆえに、渋川一流の稽古においても私がよしと思う方にのみ指導者または兄弟子として初心者を指導して頂いています。稽古年数が長く、たとえ手順を正確に覚えていても動きの本質ができていなければ、指導的立場には立って頂いていません。何も知らない初心者の方に、間違った方向付けをしてしまいかねないからです。
 これは無双神伝英信流においてはとくに当てはまることですので、居合の稽古では道場では私以外に指導的立場にある者はいません。一人で行う居合の形であっても兄弟子であるからということで、形をお手本として見させていないのは、間違った動きを良いものとして植え付けたくはないからです。太刀打にあっても打太刀が遣方を導きますので、動きのできていないものが打太刀にたてば必ず、遣方の動きはおかしくなってしまいます。 
 技を少し覚えると、すぐに教えたくなる方も世間一般にはおられますが、貫汪館にあっては、まず自分の稽古に専念していただきたいと思います。

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/09/06(木) 23:11:45|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ