FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

「下げもん」

 写真は柳川で雛祭りの時に用いられる「下げもん」を周囲に飾ったひな飾りです。柳川古文書館に飾ってありました。
 さてこの「下げもん」ですが大石神影流と関係があると大石先生から伺いました。
 大石進は突きの稽古をするときに始めこの「下げもん」の毬を目標にしていたそうです。しかし、突きの上達とともに毬の損傷が激しく、すぐ壊れるようになったためやがて毬の代わりに石をつるして、それを突く稽古をしたという事です。
 しかも、その石が砕けるようになってしまったというのですから半端ではない稽古です。、また一度突いて揺れているのを続けて突く稽古をしたといいます。随分昔、私もこのような方法を試みたことがありますがとても難しいことでした。

下げもんDSC_0768



 貫汪館居合講習会を3月6日(日)に実施いたします。今回の講習会は大森流の基本である「初発刀」「左刀」「右刀」「当刀」「陰陽進退」、英信流の基本である「横雲」「虎一足」「稲妻」を中心に稽古します。詳細は貫汪館HPの無双神伝英信流の稽古のページをお読みください。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。 
  1. 2011/02/20(日) 21:26:50|
  2. 剣術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ