FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日本武道学会

 明日から三日間、日本武道学会第40回大会が開催されます。
 初日の29日(水)は東京都千代田区霞ヶ関の東海大学校友会館で「武道の国際化に関する諸問題」というテーマでシンポジウムが行われます。
 私にはあまり興味のないテーマなのですが、一応、聞きに行きます。何故興味がないか。武道が素晴らしいと思えば、向うから習いに来るでしょうし、武道をしいてこちらから働きかけて外国のスタンダードに変形させて国際化する必要を感じないからです。さらに言えば、「こんなもの国際化すれば日本の恥になるではないか」といえる武道家、指導者をたくさん見てきているからです。今の勝利至上主義の勝てば何をしても許されるという武道を国際化して一体何になるのでしょうか。
 30日(木)、31日(金)は港区高輪の東海大学高輪校舎でいつも通りの学会です。私はいつも人文・社会学系の発表を聞きます。また私自身の発表も人文・社会学系の発表で今回は31日(金)の10時30分から「大石神影流の『諸国門人姓名録』について」という演題で発表します。
 私が武道史研究をするのは無双神伝英信流抜刀兵法と渋川一流柔術が如何にあらねばならないかを歴史を通じて探求するためです。生きた武道であり続けるために。

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。

  1. 2007/08/28(火) 23:00:43|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ