FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

海響館・忌宮神社・乃木神社

 廿日市天満宮での奉納の翌日、ハワイから帰ってきている姪と次男を連れて下関に行ってきました。姪は水族館へ行くのが目的で子供達にとっては神社はついでです。中国道は雪が降っており雪景色の続くところもありました。
 海響館のあしかとイルカのショウはよく作られていて、動物達は疲れないのだろうかと心配するほどの長時間の演技でした。水族館の中は以前行った時と変化はありませんがペンギンの水槽は良く出来ていてペンギンが泳ぐ姿がよくわかります。あんなに速く水中を泳ぐと言う事がはじめて実感できました。下の右側の写真の中で白く長細いのがペンギンの泳ぐ姿です。
 海1DSC_0713海2DSC_0721

 海響館のあとは市場に行って御寿司を食べましたがとても美味しく頂きました。昼食の後長府の忌宮神社に参拝しました。神社には熊襲が反乱を起こしたとき、朝鮮半島の新羅国の塵輪が熊襲を煽動し豊浦宮に攻め寄せたのを逆に討ち取りその首を埋て覆ったという鬼石があります。真偽は歴史の検証に任せるとして古い歴史を感じさせる神社です。拝殿には清末藩主が奉納した額が掛けられています。
忌宮1DSC_0726忌宮2DSC_0728
 
 今回最後に参拝したのが乃木神社です。乃木大将は長府の出身です。神社のそばには乃木希典が子供の頃に過ごした家を復元した建物がたっています。また博物館には乃木大将の書もありますが、いずれも人柄を表すような誠のこもった書です。歳の終わりに乃木神社に参拝できて心が清められ、心残りがない思いがしました。
 乃木1DSC_0733乃木2DSC_0730
 乃木3DSC_0732乃木4DSC_0731


 貫汪館ホームページの無双神伝流と渋川一流のリンクのページに長谷川流棒術(大和柳生 長谷川家伝承の長谷川真刀流棒)のホームページをリンクしました。御覧下さい。 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/12/28(火) 21:25:33|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ