FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無理無駄を排す事

 先日の無双神伝英信流の稽古でずいぶん無駄な力みがなくなっているのに、形の流れの中でいびつな動きをしてしまう方が居られました。ご自身でも、その動きに気付かれていると思います。
 これは、稽古がある程度進んできて、何もしない時には無理無駄な力が抜けており、刀を抜付けたり、斬撃したりする時にも肩から先の無理無駄は無いのにもかかわらず、力みを抜くことで 無意識のうちに自分自身が不安になり、「抜付け」「斬撃」「血振い」といった動作の時に腰を中心として臀部や背筋に強張りを作りその強張りを強さ、(中心からの動き)と錯覚して動くことに起因しています。外見からみれば、むしろ全身を軽く緊張させてバランスをとったほうが上手に見えるかもしれません。しかし、それでは形稽古で自由な動きを養うことはできません。
 無双神伝英信流の稽古では体のどこにも無理無駄な力が入ってはいけません。また、それは心の状態にも当てはまることです。全ての無理無駄をなくすことによって、体は動き始めます。始めのうちは動き始めることすらできないかもしれませんが、安易に自分自身に妥協することなく工夫を続けてください。

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/08/25(土) 09:06:21|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ