FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

自分を知る

 本日の無双神伝英信流の稽古では、幸いなことに皆さんそれぞれに進歩さていました。
 先日「太刀打」を厳しく指導した方は今日の稽古ではその成果が出ており、「太刀打」の稽古でも「詰合」の稽古でも相手との関係において常に主導権をとるという意識をはっきりもたれており、動きもそれにつれて各段に向上していました。ある程度体がつかえるようになった人は、意識の持ちよう一つで、段違いに向上します。「大森流」「英信流表」の形にもその成果が現れ、一昨日に比べれば、格段の進歩でした。
 また先週、動きが日常生活の延長線上にしかなかった方も、稽古の後半、気付きを得られ、ずいぶん稽古内容が良くなってきました。
 どの方にも、あてはまるのですが、自分を知ることが上達のための重要なポイントとなります。
 それは鏡やビデオで自分の姿を見て外見を作るのとは異なります。自分自身の内なる自然を、妥協することなく深く深く感じることにあります。 

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/08/23(木) 23:20:40|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ