FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

あるがままに

 本日の稽古で一人の初心者の方には「刀を抜き、構え、進み、斬る動き」を、もう一人の初心者の方には初発刀を徹底して稽古していただきました。
 御二人の方には理解していただいたと思いますが、すべての、どのような動きも、「そこにあるがままに」という事を忘れないで頂きたいと思います。
「立って刀を抜き、構え、進み、斬る」、この動きも、始めに帯刀して立っている状態と抜き始めて以後の状態は全く変わるものではありません。同様に初発刀の動きも、どのように動いていようと始めの正座の状態と変わるものではありません。
 したがって、磨きに磨いて一度身に付いた〈体認した)業は衰えることは無く、衰えるとすれば、自らが自らの意識で動きを曇らせているのだということに気付いていただきたいと思います。
 仕事の都合で遠くはなれ、月に数回しか稽古にこれない方も居られますが、道場で身につけた業は衰えることはありません。自分の体を感じ、自分の意識のありようを省みる稽古を怠らないで下さい。

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。他流派、他道場の方や一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/08/22(水) 22:34:32|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ