FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

新作

 武道とは全く関係がありません。久しぶりに新作を作りました。はじめの写真はいつものようにストールやマフラーの草木染めです。左側が栗のイガでそめたもの、右側が枇杷の葉で染めたものです。生地はつむぎです。

             栗枇杷F1000391

 次の写真は藍染です。三枚とも羊毛の染色用のマフラーを染めました。左は絞って白地を残したもの。真ん中は絞って白地を残し、さらに絞りをほどいて二度染し、絞った部分を薄く染めたもの。右はややグラデーションに染めたものです。藍染は木綿の生地が一番藍らしく染まるのですが、私自身は羊毛の発色もなかなかよいと思っています。

藍F1000390

 次の写真は藍染のショールです。記事は木綿で随分前に鍋の蓋で板締めにして染め、染め上げてから蓋をずらして再度染め濃淡をつけました。長い間、両サイドの房をくくらず、ほっておいたのですがやっと完成しました。

藍F1000393

 最後の写真は始めての作ったものでタペストリーの一輪挿しです。麻の生地を染め、裏山で切ってきた竹を用いて完成させました。左から柿の葉、枇杷の葉、栗のイガで染めています。

     柿F1000387  枇杷F1000388  栗F1000389



    
 今週末、福岡県久留米市で無雙神傳英信流抜刀兵法の指導講習を下記の日程で行います。御興味があられる方は久留米道場のホームページに記してある連絡先へ御連絡ください。どなたでも歓迎いたします。
11月20日(土) 久留米市武道館 小道場 17~21時
  21日(日) 久留米市筑邦市民センター 多目的ホール 9時30分~17時30分
  22日(月) 久留米市勤労青少年ホーム 軽運動室 19~21時


 11月23日(火・祝)福岡県大牟田市民体育館で午前9時半より開催される剣道大会で大石神影流の演武が行われます。
  
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/11/16(火) 21:25:25|
  2. 未分類

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ