FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

無双神伝英信流抜刀兵法 梅本三男貫正先生のお墓へ参りました

 先日、無双神伝英信流抜刀兵法の師 梅本三男貫正先生のお墓にお参りしてきました。
 実は先生の神道の師である、ある方より、先生が帰幽された後、私に「墓は魄のとどまるところ、先生の魂は岩城山にお祭してあるので、梅本先生の業を受け継がれている先生(私のこと)は岩城山にお参りするのが良いのです。また岩城山におもむく時間が無い時には思いを岩城山に向けて祈念すれば、梅本先生の魂に心が通じ、導いていただけます。」とお話いただいていましたので常日頃は岩城山にお参りし、先生のお墓には年に数度しかお参りはしていないのですが。

 先生は帰幽される5ヶ月前、ある御遺言を私に伝えられました。そのとき先生は病状もかなり悪くなっておられ床に寝ておられましたが、起き上がられて、私を応接間に導かれました。先生はご自身で「幽界にいるのか、この世にいるのか分からぬ時がある。半分は向うに居り、半分はこちらに居るような気がしている。」と話されましたが、はっきりと、ある事を伝えられました。
 その後、数年はあえて先生の御遺言にふたをして生きてきましたが、結局、状況は先生のお話になったとおりになり、御遺言通りに生きざるをえなくなりました。今、考えるとその時、先生のお話になった事は全く正しく、そのようにならざるを得ない予定されたものであったように感じます。 

8月16日(木)は居合の稽古を通常通り廿日市市スポーツセンターで行います。ご見学の方はお越しください。

 9月30日(日)に行う無双神伝英信流 居合道講習会の案内を貫汪館ホームページの無双神伝英信流の稽古のページに載せましたのでご確認ください。一般の方にも公開して行う講習会ですので柔術の初心者の方も御参加ください。
  1. 2007/08/13(月) 18:50:39|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ