FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

武道史

 本日、友人と福島大学教授 中村民雄先生を東京の文京区小石川にある民和文庫に訪ね、お話をお聞きしました。中村先生は日本武道学会事務局長・庶務委員長であられ、近世竹刀打ち剣術流派伝播過程の研究を中心として多くの研究論文を書いておられる方です。

 中村先生のお話の中に、古武道を稽古される人の中で自分が稽古する流派の歴史を正確に知ろうとする人が少ない。というお話がありました。幸いに貫汪館で無双神伝英信流を稽古されている方には「無雙神傳英信流の研究(1)」(平成14年度広島県立廿日市西高等学校研究紀要11号抜刷)をお渡しいたしておりますので、これを十分に読まれ私達の流派がどのような歴史を有しているのかを十分に理解していただき稽古を続けて頂きたいと思います。
 この研究は私が直接資料を収集して発表したものですので、旧来の通説よりも新しい内容が含まれているため、私の研究を参考にしたことを明記せずに引用されていたり、あたかも自分で調査したかのごとく都合のよい部分のみを取り上げている方もおられますが、これも今の時代いたし方のないことかとも思い、また、そのような方が武道関係者であることを悲しくも思っています。
 引き続き「無雙神傳英信流の研究(2)」も発表すべく新たな資料の収集も済ませ、また、収集中でもありますので、よろしく御協力お願いいたします。
 自流の正しい歴史を知らないことは、自分のみが絶対であるという誤った認識を生み、本来、心と体を自由にするための武道が逆に凝り固まった心と体を作り出すものとなります。よくよく心してください。
 
  1. 2006/11/04(土) 22:53:59|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ