fc2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

集中力が身につきますか?

 居合や柔術を知らない方で、稽古を始めてみたいと興味をもたれる方が、ときに「集中力が身につきますか?」と質問され事があります。
 集中力は身につきませんと答えます。実際、一般にいわれるようには集中していないからです。一般にいわれる集中力のイメージは何かに集中していたら、それ以外の雑音は耳に入らないとか、周りの者が何をしていようが自分のしている事にだけ注意を向けているという状態です。
 しかし、居合でも柔術でも集中はしていません。集中してしまったらそこに居付いてしまうからです。
 実際は集中せずに解放しています。解放すれば居付きはなくなります。自然と全ての情報とつながります。我はなくなります。
 稽古している方で分からない方は工夫を重ねてください。

 7月31日と8月1日、久留米に指導にまいります。興味のある方は久留米道場のH.Pの連絡先へ御連絡ください。
 7月31日(土)17:30~20:45 久留米武道館小道場
 8月1日(日) 09:00~16:30 田主丸武徳館剣道場
 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/07/29(木) 21:25:24|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができないので貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。よろしくお願いします。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ