FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

「国宝の名刀ー徳川家ゆかりの刀剣」展

 昨日、「国宝の名刀ー徳川家ゆかりの刀剣」展を友人と見に行きました。観刀眼のない私にも国宝や重要文化財の刀剣は素晴らしいものだと言う事が理解できました。と同時に刀剣研磨の技術も相当に高いのだろうという事も理解できました。
 良いものを見ていると駄目な物との区別がつくようになりますが、駄目な物ばかりを見ていると良いものは見えなくなってしまうようです。
 国宝や重要文化財となっている刀剣は刀剣自体が素晴らしいだけではなく、その来歴も素晴らしいのだという事も理解できました。阿波徳島藩主蜂須賀家に伝来した「正恒」、米沢上杉家に伝来した「備州長船兼光」、豊臣秀吉から徳川家康に贈られた「筑州住左」など来歴がはっきりしており、また高名な人物や、大名家に伝わったものばかりです。
 美術館では他の人に気遣いながら邪魔にならないようにお子様達に刀剣の説明をされている若いお父さんが居られました。その心遣いがあまりに自然であったので見習わなければと思うと同時に、良いお父さんをもった子供達は幸せだなと感じました。
 あとでその方からご挨拶を受けました。直接は存じ上げていなかった方でしたが、岡山県のある流派の師範の方でした。このような心遣いができる素晴らしい若い師範がおられる事が嬉しく感じられました。

 武術を稽古される方は刀剣を知らずにいる事は出来ません。時間があればふくやま美術館へお出かけください。7月19日(月)までの開催です。場所は福山駅の北側で有料ですが駐車場もあります。

        kokuhouFile0560.jpg      kokuhouFile0561.jpg
 

 貫汪館居合講習会を7月11日(日)に開催いたします。今回の講習会では太刀打・詰合を中心に稽古します。貫汪館HPの無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古のページを御覧になり、どなたでもご参加ください。 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/28(月) 21:25:41|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ