FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

 渋川一流柔術の稽古で受の仕掛けがいい加減になっている事を目にします。受は技を受けるのですがたんに技を受けるのだと思って仕掛けがいい加減であれば捕も上達する事はありませんし、受の動きを通じて自分が上達する事もありません。
 例えば履形や吉掛で突いていく動作では受の拳が相手の体に届いていない事、初心者の子供がする事なら分かっていないともいえますが、何年も稽古した方の中に間合も分からぬそのような動きをされる場合があります。稽古時間にはなりませんし、捕の動きを稽古する方に非常に失礼でもあります。
 また、起こりがあからさまに見えてしまう動き、「さあ行きますよ」と色に見せて動き始めても捕の稽古には全くなりませんし、失礼です。
 あまりに遅い動き。これも全くの初心者に対する稽古であれば良しとされる事であっても経験を重ねた方には稽古になりません。
 万が一、受仕掛けの動きが出来ないのであれば一人稽古で木や柱を相手にできるようになるまで稽古しなければなりません。柔術は主に2人組で行いますので、自分の動きが稽古相手に迷惑でないように、失礼でないように自分の動きを高めてください。
 このような事は無双神伝英信流抜刀兵法の太刀打や詰合の稽古でも同じことが言えます。打太刀は遣方を導く立場にあります。打太刀がいい加減であれば遣方は上達できません。工夫してください。

 貫汪館居合講習会を7月11日(日)に開催いたします。今回の講習会では太刀打・詰合を中心に稽古します。貫汪館HPの無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古のページを御覧になり、どなたでもご参加ください。 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/29(火) 21:25:33|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ