FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

上達の糸口

 何をどのように教えても、全ての手段を尽くして教えても、上達されない方がおられます。
 自分ではそうしているつもり、努力をしていないわけではない、でも先生や先輩方からは「違う」と指摘される。自分では違いが分からない。そのように思われていると思います。
 そのような方に共通して言えることは自分の内なる動き、働きを感じることが苦手であるということです。厳しい言い方をすれば、いままでの人生で形作ってきた自分の価値観が絶対的な物になっており、無心になって何かを感じることができなくなっているのです。
 外に現れるのは内側の働きの結果であって、決して短絡的に外側の動きを求めている訳ではありません。したがって、外見は似ていても異質な動きは異質なのであって、たとえ外見は似ていなくても、同質の動きというものが存在します。求めるのは外見の向上ではなく本質の向上であって、本質の向上無くしては形を通じて自由な働きを得ることは不可能です。 
 今まで何度も繰り返していますが、形作ろうとすることは脇に置き、自分の内なる動き、働きを感じる努力を優先してください。 
 そのため、もし上達を望むのであれば、あらゆる努力をしてみてください。
 自分の価値判断を捨て純粋に鳥の囀りを聞き、風の音を聞き、太陽の温もりを感じ、花の美しさを愛で、蝶の舞う様を美しいと感じてください。無心になって心にふと落ちる時に上達は始まります。
  1. 2007/07/30(月) 23:47:12|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ